新川神社の成人式「元服祝(げんぷくいわい)」「髪上祝(かみあげいわい)」のご紹介

禰宜です。ようやく、一段落が付きました。本年の正月は天候に恵まれてスムースに事が進みました。昨年は色々と新しい事に挑戦、実施した実りの多い年でした。私自身、ここ近年の中では自分でも満足のいく取り組みを始められたことを実感できた、良い年でありました。今年は昨年始めた事柄をより煮詰めていく、磨きをかけていく年にしたいと思います。英語ではブラッシュアップ【brushup】と言いまして、最近よく聞く言葉ですが、靴にブラシをかけて磨き上げたり、お気に入りの楽器や道具をメンテナンスする時間というのは余裕があるときに楽しみながらしたい時間です。本年は大雑把に動かした活動を本来もっとこうしておきたかったレベルに上げる作業をしていきたいです。このHPもそうです。まだまだ未完成の部分が多いので、ブラッシュアップさせていきます。小学生のページと御祭神について、境内のご紹介など順次進めていきます。水面下で作業は進めていますので、乞うご期待ください。

さて、過日1月14日成人の日ですが、私事で恐縮ですが倅の元服式を執り行いました。一般的には二十歳の成人式ですが、新川神社の成人式は古式に倣いまして数え年15歳男子が元服祝、数え13歳の女子には髪上祝の御祈祷を実施しています。昔の成人は年が早かったんですね、寿命そのものが今より短いですからそうだったのかもしれません。
7〜8年前に富山県神道青年会の中で成人祭の在り方の見直しを課題にして研究した事があります。ご承知の通り、近年の成人式の荒れ様はすでに二十歳の成人祭の形骸化も伴って、あまり意味を成さなくなってきたように感じました。昔は神社へのお参りが多い時代がありましたが年々減少していきまして、今でも継続して実施している処もありますが、本人達が参加するのは稀です。そんな現状に対して神職としてどのように対処するかと議論いたしましたら、原点回帰、温故知新で本来の成人式である元服・髪上を復活させることにしました。ここ数年で年間数は少ないですが、お正月に親子でお参りされていきます。今日は私の倅の長男・信明の元服祝いの様子を紹介します。本当は髪上祝いも紹介したいのですが、何分肖像権の問題もありますので、いづれ協力してくれる方を見つけて、ご紹介します。元服式として男子には男親から金盃に御神酒を注いで貰いまして飲むまね(すこしなめても良い)をして戴きます。女子の髪上式は本来は髪の毛を結い上げる儀式ですが、現代では髪型がそれぞれですので儀式として実施が難しかったので、それに変わる儀式として舞妓さんが塗る口紅をお母さんに塗って貰う儀式をします。貝殻に塗ってある紅を小筆で口紅にさす時にはお祝いの女子に手鏡をもって、その様子を見て貰います。私が初めて奉仕した女の子なんですが、お母さんに塗って貰って大人びた顔をみて、やはり女の子なんですね、ほんとーに良い笑顔で微笑んだあの子のあの笑顔を私は忘れません。なかなか良い儀式ですよ、いつか写真で紹介しますね。

髪上祝には手鏡で紅をさす様子を見て貰います。これが良いんですね、なんとも。母親が娘に口紅をさして上げる様子はなんともいえません。

元服式の金杯。結婚式の三三九度と同じ台座で行います。

記念の御守りの内符。それぞれの銘に神璽印。

綺麗な錦袋。好きな柄を選んで貰います。この御守りは一生物で、お祝いの記念に永久に持っていて貰います。

内符を入れて紐で間口を絞って出来上がり。御守りも古式さながらの物にこだわってみました。

元服式の記念品として儀式で使った金盃を授与します。二十歳になったらこの金盃をもう一度出してきて一杯やってほしいですね。

同じく、口紅初差しの儀に使った京紅を記念品として差し上げます。

京紅のいわれが書いてある紙が同封されています。

今日は元服式ですので私の弟の同級生が42の厄年で奉納していただいた、「とっておき」の綺麗な案で執り行います。

本人着座。制服着用。

祝詞奏上。富山では元服立山登拜が伝統として今日まで継承されています。一応、倅は雄山山頂に登拜済みですのでまぁ、一応は元服を迎えられると言うことになりますかな。

御神霊拜戴・鈴振りの儀。神様の御神威を鈴の音に託してお分けする儀式です。

御神酒を金盃に注ぎます。

御神酒を舐めてみたら苦かったそうです。

倅が選んだのがこの柄。

内符を見せてから錦袋に入れます。

結んで完成。

大事にもっとれよ。

玉串拝礼。

式が終わって、昔の元服の話を聞かせました。昔は元服したら家の跡取りの資格が公に認められること、武士の子供は元服の時に切腹の作法を教えられ、責任の取り方を躾けられたこと、幼名から大人の名前に変わる、源義家は氏神である石清水八幡宮の御神前で元服をして「八幡太郎義家」と名乗った、などなど紹介して、満13歳はまだまだ子供だけど20歳の成人まで独り立ちできるように今日から大人として扱うからそのつもりで居れ、と伝えました。