お宮でBBQ お宮で飲もう会#17終了。

禰宜です。去る21日日曜日、天気予報に脅かされながらも快晴の元、お宮で飲もう会#17のBBQを開催しました。詳細は当HPの若鷹会サイトに写真や動画も挙がっていますのでご参照ください。いや、ほんとに川嶋広報部長のお陰さまで迅速に報告がなされますので助かります。

BBQに先立ちましてみこし担ぎの練習を致しました。なんやかんや言いながらも人数が集まりまして、神輿の準備から上げ下げ、回転と振り、差し上げる動作など反復練習いたしました。

神輿も明治三十二年(1899)新調された117年物ヴィンテージですので、構造的に「振り」専用に作られていないので若干カスタマイズして対応出来るようにしました。また、400年前の遷宮再現渡御ということで白布を交差させて屋根を押さえる形にしまして強度と装飾を兼ねました。

通常の祭礼は紅白の綱や鈴、金襴の装飾品が飾られますが今回はすべて外し、シンプルに白布で厳かな感じに致しました。まだまだ荒削りですがかなり様になって来た感じですので当日まで良い感じになると思います。本番はいやがおうでも気合いが入りますしね。

また当日は台風の影響からか、午後から雷か小雨の予報でまたかい、という感じでした。当日朝、マジで真剣に晴天を御神前と龍神さまにお祈りしましたら晴れた!蒸し暑い日でしたがその分、Beerが美味しくて良かったです。恒例のスイカ割り大会も大盛り上がりで子供達も夏の良い思い出になったと思います。やはり夏は花火と海とスイカ割りが似合います。

お宮で飲もう会も17回目ということで、毎回ですが参加者の方々から有り難い「差し入れ」を戴いておりまして本当に感謝いたします。やはり何かを持ち寄ってシェアすると、今まで経験しなかった味覚に触れる事ができますので楽しみです。今回も生牡蠣とすだちそうめん、アイスキャンデー、お寿司、スイカ、入善の大きなスイカ、日本酒、ワイン、肉などを差し入れしてくれたみなさん、ありがとうございます。晴れ男、晴れ女の方々の霊力と新川神社の神様、龍神様に天晴れなる天候を導いて戴き感謝いたします。斯くなる上は、10月9日の町新庄祭騒動前後3日間の快晴を日々お祈りして準備に励みたいと思います。