町新庄祭騒動・古事記かみさまぬりえお手本納品。

最近、アートの御奉納続きで芸術の秋にふさわしい感じな新川神社です。前回の「古事記に親しむ」の時に、参加者の竹野小百合画伯より、町新庄祭騒動 で出展する「古事記かみさまぬりえ」の原稿と、お手本を収めて戴きました。ご本人は当日、八尾の「坂の町アートinやつお」に参加されるので残念ですが、 「坂の町アートinやつお」は8〜10日までですので9日は町新庄祭騒動に参加して他の日に「坂の町アートinやつお」にご覧戴いくことが出来ます。

彼 女もかなり前から新川神社の「古事記に親しむ」素読会に参加いただいておりまして、今回上中下巻通じて完読されました。おめでとうございます。竹野

さんも 古事記を全巻読破されていますし、神道に造詣が深いので、竹野さん独自のアイデアとイマジネーションで作品を仕上げていただけるので仕事がやりやすいで す。富山県神社庁の「絵解き年中行事の図」も彼女の筆に因る物です。

また、参集殿の参道ギャラリーの「アマテラス」は竹野さんの個展で見 ま して、私が惚れ込んで「いいね、いいね」攻撃をしたらご奉納いただいた一品です。竹野さんは「描き直して奉納します」と申し出てくれたのですが、「そのま まの女神様が良いからあの絵が欲しいんです」と言いました。なんか、女神様が「そんだけいうがなら行ってあげっちゃ」と、お嫁に来てくれたような気がし て、たいへんうれしいです。多分、富山弁では無いとは思いますけど。

「絵解き年中行事の図」 

「坂の町アートinやつお」HP

http://www.bunanomori.com/art/index.html