またまた開店いたします、神仏かふぇ。

神仏かふぇ。#6ハガキver.03

宮司申請中の禰宜です。神社庁から「神社本廳から辞令が出るまで法律的には宮司では無い」ということで、特許出願中、みたいな状態で有ります。なかなか申請事務は大変です。各神社の責任役員の承認と捺印が必要なのです。ハンコを戴くということはかなりの重要案件ですので、やはり社会的な承認が必要とされる職責である事を改めて認識いたしまして、身を引き締めて居るところでございます。

ということで本題です。またまた開店いたします、神仏かふぇ。今回で6回目ですので、基調レクチャーとして神社・寺秘蔵のアイテム初公開。今回は「衣装」を中心に紹介します、乞うご期待。その後は皆さんからのQ&Aにお答えします。今さら聞けない話や、悩み、相談、いぢわるな突っ込み、なんでも結構です。受けて立ちましょう。

毎回、我々がどう答えるのか、試されているような質問が有ったりします。例えば「神も仏も無い」という事を言う人がいますがどう思われますか? とか。毎回、どんな質問が来るのか、ドキドキしますが、このドキドキ感がたまらなかったりします。なんといいますか、ライブでアクシデントが有ったときにアドリブできり抜けてみる、みたいな、チャレンジするワクワク感があります。ですから、私は答えが浮かばなくても口から出任せでしゃべります。着地点が見えずに玉砕するリスクもありますが、しゃべっている内に着地点が自然と導かれたりしますのでとにかく感じたことをしゃべるように心がけています。要は修行の場であります。私は単純に仏教や禅の話が色々聞けるので楽しいです。和尚がしゃべっているときは完全にお客さん化してますもん。