私的TOYAMA観光。

お久しぶりです、宮司です。さて、400年祭も終わり一段落と思いきや、まだ宮司交代事務処理に翻弄されている日々ですが、法務局や神社庁に通いながらも空いた時間を利用して予てから行きたかったTOYAMAの新しい所を観光して参りました。ここ数年は400年祭の奉賛事業中ということで、プライベートな楽しみはしてはイカン!みたいな自虐モードに入っていましたのでぼちぼち解放、という感じですかね。というか、ゆっくり楽しみたい事をご褒美に後回しにしていたので、ぼちぼちとやり出したというほうが合っているかも知れません。

本日は午前中に法務局に行き、昼食を広貫堂の「ナチュラル・カフェ」で野菜ボールサラダをいただきました。美味しかったです。此所は参集殿設計者で若鷹会会員の中斉拓也氏のデザインですので表敬訪問したわけですが、凄く良かったです。店の天井を鏡張りにして小庭の緑を店内に引き込むデザインがさりげなく空間を浄めている感じがします。またクリアな椅子が意外に座り心地が良かったのでGoodです。流石ですな。

その後、神社庁に書類を届けたところで、朝方掃除中に竹箒で切った傷が痛むのでもしやトゲが刺さっていたのかと思い、神社庁で応急手当をして貰いました。神社庁の松尾さんが備品の応急手当道具を駆使して手当して戴いたお陰で治療出来ました。いざという時の備えが富山県神社庁にあって、それが機能していたのでさりげなく感動しました。トゲってあんなにちっこいクセして刺さっていると痛くて気になってしまうので侮れないですね。松尾さん、ありがとう。いつも私のピンチを救ってくれて。

で、その後は宮本家具の新しい店舗、「SOLID」に。此所も昔からチェックしていた家具屋さんで新店舗のデザインがまたまた中斉拓也氏の手がけた建築ですので商品と建物同時に好きな意匠ということでガン見してきました。うちの参集殿もさりげなくミヤモト家具さんの小物(すいません、経費が・・・)を使わさせていただいております。いつかは大物を買えるように頑張りたいと思うような物がたくさんあります。

そして、最後はガラス工房がある「グラス・アート・ヒルズ富山」で本日の重大なミッションを行ってきました。内容はひみつ♡。では。