お宮で飲もう会のご案内

第21回お宮で飲もう会のご案内

宮司です。さて、楽しかった夏のBBQからはや二ヶ月目を迎える10月15日に21回目を迎える「お宮で飲もう会」の開催です。いつもは開宴前に30分間私が神道の話をして参りましたが、今回は初のゲスト講師をお招きしての開催です。記念すべき初回ゲストは富美菊酒造の代表であり、杜氏でもある羽根敬喜様です。ご存じの通り新川神社の御神酒は「羽根屋」という富美菊酒造の都市向けブランドの純米酒です。富山市百塚に酒蔵が有り、地元富山市ということで採用しております。少数限定のお酒で、富山市内の酒店にもなかなか置いていない酒です。稲荷町のアピア内のリカーショップヨシダか、その他通好みの酒を置く店のみ手に入ります。

新川神社の社紋は「違い鷹の羽」ですので、「羽根屋」とダブルミーニングで縁が深いというのもありますが、やはり新鮮で美味しいというところが選定の理由です。

酒造会社の社長が杜氏というのは実は少数派で、本来は外部から招聘する事が多いようです。その分、社長はいつも蔵に籠もっておられますが、造りたい酒を醸せる、というところが強みではないでしょうか。そのあたりの酒造りの妙を聞いてみたいと思います。楽しみです。

今回初めての参加者も大歓迎です。続き物では有りませんので。お酒が飲めなくても大丈夫です、ソフトドリンクもありますし、いろんな業種の方が来ますので新しい出会いもあります。

お宮で飲もう会は神社の境内を交流の場として、参加者が御縁を繋ぎ、それぞれに楽しい時間を過ごして御縁が広がり、新しい出会いがみなさんの人生の発展や日々の生活がより良くなっていることのきっかけとなれば良いと考えております。神様も神社も本来そのために存在し御鎮座ましますので、是非お参りも欠かさないようにしてくださいね。

みなさんが神社の境内で神気に触れて元気になってそれぞれの生活に生かされますことをお祈りいたしております。