平成29年度秋祭・鷹乃羽雅楽会奉納演奏

宮司となりましてから初めての秋祭りです。今回は倅達は高校生にもなりますと学業と部活動が優先ですので一人奉仕でした。すべての所役を一人でやりますので慣れてはいるものの、いつもは二人でしたのでやはり新鮮な感じがいたしました。当日は曇り空ということでしたがまずまずの人出だったと思います。

そして午後7時からは鷹乃羽雅楽会恒例の奉納演奏会です。16名の参加を戴きまして祭典楽である平調音取・越殿楽・五常楽・皇麞急を演奏しました。一期生と二期生が交じっての演奏でしたので打ち物三鼓と、今回私が寝る間を惜しんで稽古した楽箏デビューを致しました。ぶっつけ本番でしたが、なんとか弾ききりました。今回はリハーサルの時間も無く、前回の練習日から日が空いていたので心配でしたが予想に反して、まとまりが良い演奏で、拝観者からも好評を戴きました。細かいところはまだまだですが、確実に昨年よりは良い演奏になったと思います。やはり打ち物が入ると演奏に締まりが出るようですね。演奏後は直会かねて早めの納会です。年末は何かと忙しいので秋祭りを一応の総会と致しております。会員の皆さんから普段の会に対する感想や要望や自己紹介など含めて懇親を取りました。益々進化していく鷹乃羽雅楽会を今後も応援してください。