紅梅・白梅咲きました。

宮司です。境内の紅梅は先週から咲き始め、白梅はつぼみがあちこちほころんでいたところ、陽気でパラパラと咲き始めました。毎年のことではありますが、ようやく春が来たんだなぁと感じる一瞬です。

さて、私事ではありますが、長男の信明がこの春から國學院大學神道文化学部神道文化学科に進学することになりました。併せて明治神宮の神職実習生として勤務しながら大学に通うこととなりました。私と同じ道のりを歩むことになります。昨日、ようやく普通免許を取得し、下宿先である明治神宮研修寮に入るための生活用品の買い出しに親子三人で出かけました。スーツに布団等身の回りの物を揃えて愈々旅立ちの日を迎えます。

私どもが住んでおります新庄町は明治11年に明治天皇様が北陸御巡行の際に御休止された御縁深き場所。我が氏神・新川神社の前をお通りになって富山城下へ御行幸された御縁と、時代を超えて明治天皇陛下にお仕え出来るように「明」の人文字を頂戴いたした事も倅には伝えました。

平成32年には明治神宮鎮座100年記念大祭という大きな歴史の節目を迎えられます。併せて東京オリンピックも同年に開催されますので、彼にとっては貴重な大学時代を過ごせるのでは無いかと思います。北陸新幹線の御陰様で東京も近くなりましたのでこれから色々楽しみですね。