山王さん祭りご奉仕して参りました。

山王さん祭りご奉仕して参りました。

みこし出発直前。この御輿はなんと走ります。神主も負けじと走ります。ごくまれに、御輿のてっぺんの金色の鳥、鳳凰が飛びます。

山王さん祭りご奉仕して参りました。

みこし渡御の道中、松川沿いの龍神さま。このなんともいえないファニーな表情に隠れファンが少なからずいるようです。

お久しぶりです、禰宜です。富山市恒例の山王さん祭りのご奉仕をしてまいりました。本年は天候にも恵まれ、週末ということもあって大勢の御参拝をいただきました。山王さん、日枝神社の氏子は大変広く、御輿は路面電車通りを軸に東西に分けて、二日間にわたって廻ります。普段歩くことの無い町並みを歩いてみると、車で通り過ぎると気がつかないことがたくさんあることに気づきます。年間新川神社の御輿渡御以外に上冨居神社、日枝神社、四方神社、四方神明宮、稲荷神社、於保多神社、千歳神社、高岡市の有礒正八幡宮のお神輿のお供を致しますが、おかげさまで町並みを歩くたびに新しい発見がありまして大変為になっております。新しいお店や、新しいアイデアなどもここから生まれてきますので感謝しております。我々氏神の神主は歩いてなんぼですから、何歳になっても御輿渡御で神様のお供が出来る「道中(ストリート系)神主」を目指したいと思います。


Responses are currently closed, but you can trackback from your own site.

Comments are closed.

Powered by WordPress | Designed by: Best SUV | Thanks to Toyota SUV, Ford SUV and Best Truck