市道新庄10号線拡幅工事に伴う御神木二十四本伐採修祓・起工式斎行

宮司です。去る1月17日午前8時より市道新庄10号線拡幅工事に伴う御神木二十四本伐採修祓・起工式を宮総代三役と施工業者である有限会社エイキの参列の元斎行いたしました。経緯は本年の社報「鷹乃羽」10号に譲りますが、愈々永年の懸案でありました道路の拡幅工事の始まりというわけです。御神木は神社にとって貴重な「財産」ですので「財産処分」ということになります。24本の御神木一本一本を鄭重にお祓いいたしまして、併せて施工の作業員に事故無き様にお祈りを致しました。
当日は晴天に恵まれ、伐採作業も二日間で無事に終えることが出来ました。
これから三年間をかけて道路が拡幅されていきますので参拝者の皆様にはご迷惑をお掛けするとは思いますが、永年の狭い道路が拡がり、通学路としても安全確保される日を楽しみにして戴ければと思います。