平成31年度 祈年祭・鎮火祭・天皇陛下御即位三十年奉祝報告祭斎行

宮司です。本年は昨年のような積雪も無く、境内の紅梅も立春に合わせて開花しております。
従来の富山では珍しいくらいに青空の日も多く、天気が悪い日でも時折青空から陽が差しますと、少しずつ春が近づいている事を実感いたします。

さて、去る2月19日に恒例の祈年祭・鎮火祭に合わせて天皇陛下御即位三十年奉祝報告祭を斎行いたしました。
明日2月24日に政府主催の奉祝式典が斎行されますので、大祭に合わせて御神前に祝詞奏上いたしました。

尚、政府広報にありますように明日は慶祝行事当日に当たりますので国旗掲揚の日です。張り切って掲揚したいと思います。
我々国民が祝意を表すにあたり出来る事は先ずは国旗掲揚ですから、と宮総代さんにもご挨拶で申し上げたのですが、近年なかなか祝日に国旗が揚がっていない町並を見ますと、何か啓発活動を神社としてすべきではないかと常々思うところですので、此の御世代わりに何らかの活動が出来れば良いなと考えております。