令和元年6月8日神仏かふぇ。開催。

宮司です。去る6月8日土曜日午後2時より新川神社参集殿にて「神仏かふぇ。」を開催致しました。今回は何時もの神仏かふぇ。の構成にバージョンアップをかけましての開催です。テーマには「いのりのかたち」ということで ー祝詞とお経ー にフォーカスした内容と致しました。

バージョンアップをかけたのは全体の構成でありまして今までは最初に基調になる神仏の話の後、参加者全員から順番にQ&Aというスタイルでしたが、参加者から大人数の前で質問するには何か気が引ける様な雰囲気があるので話しづらいとの感想もありましたので茶話会に関しましては2ブロックに分けて、宮司、和尚と距離を近くしてフリーディスカッション出来るような座席配置に致しました。全体構成としましては三部構成で、講義だけでは無くて実践してみる「ワークショップ」として祝詞とお経を体験して貰いました。

・神道と仏教のきほん  ・祝詞とお経ワークショップ ・神主さんと和尚さんと茶話会

お茶は高橋太郎氏がブレンドして戴いた和漢茶「阿羅漢(あらかん)」と「月読(つくよみ)」です。阿羅漢は最勝寺オリジナルブレンド、月読は新川神社のオリジナルブレンドです。なぜ「月読」という命名かと言いますと、飲むとリラックスして眠りに入りやすくなる成分のお茶だからだそうです。

そして、天皇陛下御在位30年記念・御即位御大典記念ということで、上皇陛下・上皇后陛下が富山県での「植樹祭」に御行幸の際、ミクトさんが両陛下の為にオリジナルブレンドを御提供されたいわくつきの「ロイヤルブレンド」コーヒーをお出し致しました。

この「ロイヤルブレンド」はMicTさんのHPからネット限定で購入出来ますので是非ご賞味下さい。

https://mict-coffee.com/product/product.php?pid=75

(MicT HPより)
2017年5月に第68回全国植樹祭とやまがあり上皇、上皇后両陛下が出席されました。
植樹祭の後、ホテルグランミラージュで御休憩されました。
その時のコーヒーの担当をさせていただきました。
コーヒーを飲まれ美智子さまが美味しいと両陛下がお替りされました。

次回は会場を最勝寺に移しまして「いのりのかたち」の実践編第2弾として「鎮魂と座禅」を中心に開催予定です。鎮魂作法は大嘗祭においても修法される神道では奥義とされる作法です。座禅は今さら申し上げるまでも無く、ワールドワイドな企業人達のメンタルケアとして幅広く実践されています。これを皆さんと一緒に体験してみましょうというスペシャルな時間となると思いますのでお楽しみに。