第3回寒中みそぎ・鎮魂作法練成会 開催のお知らせ

20151219みそぎ案内用 (4)

我々の祖先が伝えてきた神道のお祓いの原点である「みそぎ」と「鎮魂作法(ちんこんさ ほう)」は、残念なことに今まで県内では一般人を対象にして伝承される機会が有りませんで した。
そこで新川神社を行場として、どなたでも体験・挑戦して戴ける機会を提供させてい ただきたく思い平成26年2月に開催しましたところ、多数の参加と大きな反響を戴きました。
つきましては今後も氏子・崇敬者の方々を対象とした神道行法の錬成会を開催致す運びと なりました。
年齢、性別は問いません。「やってみよう」という気持ちがあればどなたでも参 加してみてください。
特に本年厄年を迎えられる方は厄祓に、成人を迎えらる方は社会人に なる決意表明の通過儀礼としてお薦めいたします。
神社本庁神道行法錬成会の指導を受けた 神職が初歩からやさしくお導きいたします。 鎮守の杜で日本古来の神道行法を体感して心身共に生まれ変わったような清々(すがすが) しい心になりませんか。
みなさんの参加を心よりお待ち申し上げております。

【主 催】 新川神社氏子 若衆「若鷹会」 頭(かしら)  小 川 博 司  記

 

【開催日時】 平成28年1月31日 日曜日 午後2時~午後5時 午後6時~直会(懇親会)
【場 所】 新川神社境内にて(受付会場)新庄町第一公民館
【募集人員】 約35名程度
【参 加 費】 7,000円 [お祓い初穂料、木札御守、銭湯入浴料、懇親会(鍋宴会)費含む]
【持 参 品】
男子:ジャージ・防寒着・草履(ビーチサンダル可)、バスタオル、手ぬぐい、ふんどし
女子:ジャージ・防寒着・水着(無地ワンピース、色不問)・草履(ビーチサンダル可)、 バスタオル、手ぬぐい
【購入品目】
男子のふんどし・鉢巻(800円)※ふんどしを持っていない方のみ
女子の白衣・鉢巻は神社で貸出(※購入希望者6,000円で譲ります)
【申し込み】 電話、facebookにて住所・氏名・連絡先住所・電話番号と、 男子はふんどしの有無をお伝え願います。
【申込期限】 平成28年1月24日 (日) 新川神社 禰宜 舩木信孝(076-441-8186)

日程他申し込みちらしはこちら

第3回寒中みそぎ・鎮魂作法練成会 開催のお知らせ」への3件のフィードバック

  1. 川嶋様
    「寒中みそぎ」の予約の件、
    ありがとうございました。

    当日は気合入れていきますので、
    宜しくお願い致します^_^

  2. 舩木様
    私は伊藤と申します
    第3回寒中みそぎを参加させて頂きたいと思っております。
    宜しくお願い致します。

    1. 伊藤様

      若鷹会HP管理をしております、川嶋と申します。
      ウェブサイトでの個人情報流出を懸念し、一部削除しました。ご了承ください。
      内容に関しては、若鷹会若頭小川に確かに伝えましたので、ご安心ください。

コメントを残す