11月26日新穀感謝祭並びに神宮大麻・氏神御神札頒布報告祭

宮司です、更新が前後致しましたが、恒例の感謝祭を斎行いたしました。本年も新川神社の神饌田は豊作で、稔り豊かな海の幸、山の幸の神饌をお供えいたしました。
幸いなことに郷土富山は本年も大きな自然災害に見舞われずに一年を過ごせたことは本当に感謝です。

加えて喜ばしいことがありました。予てから懸案でございました神社の横の道であります、市道新庄10号線の拡幅工事の正式な契約が纏まりました!既に境内地の財産処分と模様替えの公告も終え、年内の契約履行となります。
そのお祝いも籠めまして、御神前には羽根屋の純米大吟醸をお供えいたしまして直会でお下がり頂戴いたしました。

本当にこの拡幅工事は永年の懸案事項で地元新庄町は元より、校下の自治振興会の方々とも富山市に陳情を重ねて導き出した契約ですので、奔走いただきました関係者諸氏に感謝感謝であります。
本当に、道ひとつ拡げるのにも大変な時間と労力が必要で、ましてや新しい道を開くと言うことは大変な事業では有りますが、我々はそういった名も無き人々のお働きによって日常ごく当たり前に通っている道が出来ていることを改めて感じました。