月別アーカイブ: 2019年7月

令和元年度7月21日(日)お宮で飲もう会#28 お宮でBBQ開催

宮司です。気になっていた天気も奇跡的に7月21日だけ曇りという予報。台風5号が沖縄から北上するも日本上陸は無かったので助かりました。ですが梅雨独特の熱帯低気圧の影響で湿度高めの蒸し暑さの中、恒例のBBQを開催出来た事はラッキーでした。蒸し暑かったのでビールなど飲み物も飛ぶように消えて無くなりました!

昨年通り大人から子供まで総勢88名!(過去最高:大人55名子供33名)で楽しむ事が出来ました。
いつもながら心からの差し入れを戴きまして有り難い限りです。

あやなちゃんからは穴水の牡蠣とホルモン、フルーツポンチを作って差し入れしてくれました。川島真理子さんからは、なんとお手製の「ティラミス」を持参いただきました。子供達の行列が出来てあっという間に売り切れました。今までに無かった差し入れでした。手間暇かけていただいて嬉しい限りです。また参加出来なかった金垣さんは釣りたての鮎を差し入れ。気持ちがありがたいです。小川頭からはトウモロコシを差し入れ。今の季節のトウモロコシは本当に美味いです。その他最勝寺さんからはお酒、浅木さんからドリンク、貫江さんからは漬け物、その他書き切れませんが思い思いの差し入れありがとうございます。

恒例の流しそうめん、スイカ割りも盛り上がりました!神社の境内で緑の木陰と爽やかな風が吹き抜ける中、梅雨を追い払うBBQを楽しめたことを、晴天を導いてくれた新川神社の神様と龍神さんに感謝申し上げたいと思います。

令和元年度 夏越大祓斎行

宮司です。久しぶりの投稿です。何かと優先される事柄が有り、気持ちの余裕が持てずにいますが、ようやく一段落でしょうか。夏越の大祓で茅の輪くぐりをする現在の式の形を始めたのが平成24年からですが、奇跡的に雨天だったことは一度もありませんんでした。しかしながら遂に今年の天気予報は100%雨の予報。雨天バージョンの式次第を覚悟していましたのですが、今年の寒中禊ぎも大雪警報が出そうな予報でしたが結果的に晴天でしたので、「奇跡は起きる」と念じておりましたら予想通り晴れました。ありがたやありがたや。龍神さんのお陰です。

今年は局所的豪雨があるようですが、我が富山県は比較的雨が降らない気象で、境内の草も雨が降らないので自然に枯れていったりしてますので、茅の生育も心配しておりました。例年よりも遅く茅の輪御守り用の茅を収穫しましたがやはり例年より細かったです。ここ8年程継続して収穫してますとその年によって茅の生育状況が手に取るように判ります。これは茅の輪くぐり様の茅は大丈夫かな?と心配しておりました。案の定、いつも収穫する場所に茅の育成が遅いので葉が広い植物に覆われていつもの場所での収穫は出来ない状態にありました。ですが、なんとか適当な場所を見つけて必要な分は確保できたわけですがやはり自然の営みを肌で感じることが出来ますので此の神事は私にとっては自然を感じられる風物詩となっています。

本年は御代替わりということで、茅の輪御守に祝い詞を墨書ならぬ「金粉書」いたしました。
御朱印にも使用している金色は「吉祥」というブランドの日本画用の顔料を使用しております。赤金と青金という金色でも赤っぽいのと青っぽいのがありまして、うちでは赤金を使用しております。

本年も大勢の方にご参列いただきまして、皆さんの半年間のお清めと後半半年のご健康をお祈りいたしました。これから夏本番。良い季節になりますように。