誠に久しぶりの投稿です。今日は3月3日、桃の節句。元旦の能登沖大地震もあり、波乱気味の新年で、コロナ明けの忙しさと相俟って忙殺されておりましたが、ようやく一段落です。
年末から休暇らしい休暇も有りませんでしたが、仕事だと思って一休みを今月こそ取るのが今年の目標です。
さて、昨年から「古事記に親しむ」、「日本書紀に親しむ」、「鷹乃羽雅楽会」が再始動しました。
さすがに「日本書紀に親しむ」を月二回開催は、仕込みの時間もありかなりの圧がかかりましたが、なんとか乗り切れました。
コロナ明けより今までの講義の資料はプレゼンソフトのKeynote(Mac)に変更して「古事記に親しむ」の資料もリメイクしながら進めましたので、一月に5つの異なる授業2時間分をこなすことになったので、普段の神社の奉仕をしながらですのでスケジュール管理が正直大変でした。
ですが、作業的には楽しいんですね。古事記・日本書紀の神話の世界に入り込むと時間を忘れてしまいますし、突き詰めると切りが無い世界ですので切り上げどころが肝です。
本日、滞っていました各講義の動画4ヶ月分をすべてYouTubeにアップしましたので興味のある方はご覧下さい。動画は講義そのまま固定カメラで撮っていますので、受講生の欠席時の補講用の動画では有りますが、私の反省材料でも有ります。話のつなぎに「あの〜〜〜〜」が多いので我ながら耳障りです。今年は「あの〜〜〜〜」をデリートしていきます。
境内の紅梅・白梅が揃い咲きです。昨日は雪が降りましたがその日のうちに溶けました。
寒暖をくりかえしながら、春に近づいていく、富山の今の季節感が好きです。