宮司です。
本年初の試みで七夕のイベントとして「星合night」という企画をキャンドルのGROWCONNECT中澤さんと、「季美魔女企画」「富山型デイサービス ふらっと 」を運営される宮袋さんが9月から始まる「小児がん啓発ゴールドセプテンバーキャンペーン」のプレイベントとして新川神社でキャンドルとファイヤーパフォーマンスの七夕祭りを開催いたしました。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/toyama/20230823/3060014158.html
七夕って7月7日なんで現在の暦ではとっくの昔に過ぎているんですけれども、実は今年は旧暦8月22日が七夕の日なんです。昔はお盆の頃の祖霊を迎える行事だったんですね。
だいたい、七夕で「たなばた」って読めませんよね?
何で今、皆さん読めるかというと、幼い頃から「七夕」は「たなばた」と読むんだという刷り込みが頭にあるからですよ。何故か幼い頃から見慣れるとそうしか読めなくなるという不思議。
当日は晴天で昼は本当に暑かったですが、七夕ですから織り姫・彦星の伝説から言えば、「会えて良かったね」でしたから、良かったです!
それと、主催者の宮袋さんやファイヤーパフォーマンスのHARUKIさんも語っておられましたが、「出会えてよかったね」がこのイベントのすべての様な気がしました。
そんな「出会い」が多くなる七夕まつりを今後も企画して参りたいと思います。
ご協力戴きましたすべての方に感謝申し上げます。