満員御礼・次回の鷹乃羽雅楽会は9月25日火曜日です。

お久しぶりです、禰宜です。本当に暑いですね。9月3日以来の更新ですが、本当に忙しくしていました。東京は明治神宮、下神明天祖神社で雅楽・舞の教授を受けて参りました。また、新庄城三輪城主の御子孫であられる東京の三輪家を訪問いたしまして、新庄御鎮座四百年の活動報告をして参りました。そして15日、待望の鷹乃羽雅楽会の開催日です。
前日までは参加希望者は10名だったのですが、当日の北日本新聞朝刊に掲載されるや、本日までに34名の参加希望者が申し込み戴きました。当日の説明会には約20名の参加を戴きまして、狭い社務所は満員状態でした。皆さん、短い時間でしたが楽器体験をいただきまして、希望するパート別に楽器購入の申し込みを戴いたところです。
次回は9月25日午後7時から、それぞれのパート別に分かれて温習いたします。雅楽では練習のことを温習(おんしゅう)といいます。
また、初回の説明会に来られなかった参加者の皆さんには1時間早めの午後6時に集まって戴きまして、雅楽の説明会を1時間いたします。
取り急ぎ、ご報告までです。

先ずは演奏を。平調音取と越殿楽。

雅楽の歴史、楽器紹介が終われば、お待ちかねの楽器演奏体験です。

初めての方でも必ず音が鳴るのが笙の良いところです。

子供も挑戦。がんばれ。