禰宜です。6月15日、ジューン・ブライド。新庄町にある結婚式場「アーヴェリール迎賓館」にて神道式の結婚式の依頼がありましたのでご奉仕して参りました。実は数年前から年に1〜2件ですが、神道式の結婚式の依頼がありまして、ご奉仕して参りました。当方も大安、祝日は神社の祭礼や地鎮祭などで立て込むと日時によってはお受けできないのですが、今のところ件数も多くないのと、日時が混み合わないめぐりのおかげ様で、御要望の通りの日時でご奉仕いたしております。そういう意味では「プレミアム」な挙式です。スタッフの方々も新年には新川神社にお参りいただいておりますし、若くてかわいい人ばかりですので良い感じです。準備と後片付けが大変ですが、やはり新郎新婦の晴れ姿を見ますと、精一杯、誠心誠意を込めた式にして上げたいと思います。新郎新婦にはあらかじめ1月前ほどに初顔合わせをして、1週間前ほどに予行演習を新川神社本殿でいたしまして、神道の結婚式の意義、拝礼作法、三三九度の練習、玉串拝礼の作法、誓詞の読み方など講習します。
晴れの舞台で、堂々とした作法でお祈りをされるお二人を見ていますと嬉しくなって、なぜか親心に近い物を感じたりします。
当日は、小雨でしたが、若葉萌ゆる榊葉のように、いつまでも瑞々しい気持ちで添い遂げていただきたいと、陰ながらお祈りいたしております。