第五回お宮で飲もう会開催。

寒いですね、禰宜です。窓の外を見るといよいよ雪が降ってきました。只今社報の鷹乃羽第五号の編集中です。これは集中して短時間でやらないと出来ない仕事ですので、ずれ込んでしまいました。今回も盛りだくさんの内容です。本当はもっと掲載したい事項もあるのですが、誌面の関係で限界がありますので、その分HP見ていただきたいんですが、なかなかねぇ。年配の人はインターネット見ない方多いでしょうからなるべく社報に活動の様子を写真で載せました。

と、いうことで本題の第五回お宮で飲もう会、11月29日土曜日午後7時から開催しました。今回も徐々に人が集まり、最後には満員でございました。ありがとうございます、みなさん。また、持ち込みでわざわざお好み焼きを作ってきて下さったり、お好みの物を持ち込んでいただいたりありがとうございます。ですけれども別に手ぶらでも良いんですよ、気が向けばでいいんですよ。美味しい物情報をシェアするのも楽しいからでして、決して貢ぎ物を要求しているわけじゃ、ありませんので。「あ〜これ、美味しい」と思える物が新たに見つかったら嬉しいじゃないですか。そんだけのことです。ですから毎回、オードブルも仕入れ先を変えています。次回は寒い時期ですから鍋にしようかと思っています。

今までのお宮で飲もう会にて話題にのぼった「みそぎ」をいよいよ現実化する事となり、実施要項(案)を皆さんにお計りしました。今回は「みそぎ」と共に「鎮魂行事」という神道行法を致します。詳細は後ほどアップします。楽しみです、みなさんと神道行法を出来ることが。

今回の飲むと気持ちよくなって朗らかになる水達。羽根屋は新川神社で御祈祷された方にお分かちする御神酒のブランド。なぜかというと富山市の酒蔵であり、美味しくてしかも「白鷹」は新川神社の御祭神の化身ですから羽根つながりということで。社紋も「違い鷹の羽」ですし。

お酒の買い出しで私が日本酒を選んでくるのですがワインは家内に任せています。そしたら私がそういうところまでこだわっているのを知っている者ですので、これですよ、「EAGLEHAWK」。直訳で「鷲鷹(わしたか)」。ガツンと来る、酔いの回りが早そうな銘ですな。

禰宜さんの越中ふんどし着用講座。もちろん、本番は真っ裸です。今脱ぐと、迷惑でしょ。

鉢巻と越中ふんどしですが、我々神職の業界では鉢巻は「冠(かんむり)」ふんどしは「袴(はかま)」と呼びます。あくまでも神事に仕える礼装であるという事でしょう。

お宮で飲もう会の参加資格は特にありません。新庄町の氏子はもちろんですが、どなたでも、どこに住んでいられても歓迎します。少しずついろんな事ができれば良いですね。

中締め後に、他の宴会が終わって来られた宮総代さんと再び乾杯。最終的には若手と総代会と一緒に飲めたら良いなぁと思っていましたので、言い繋がりが出来ました。なにげないことではありますが一緒に酒を酌み交わす、という行為はなかなか深いもんですな。