あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。禰宜です。いやぁ〜本年は天候に恵まれまして本当に助かりました。

積雪が有ると1時間半は取られますので、今年は特に段取りが遅れていましたので有り難かったです。

それでは早速、年末からのご報告です。今振り返りますと境内の正月風景の写真は撮る余裕は無かったですね。なんか、業務用の記録写真ばっかりで賑わう社頭の様子なんかもあれば良かったかも知れません。毎年、お正月の御参拝は増えてきているように感じています。毎年、御守り選びを楽しみにして来て戴ける様に毎年何か新しい御守りを導入しています。いわゆる「ニューモデル」ですね。新川神社にしかないオリジナルの御守りも少しずつ増えてきていますが、今後も新川神社の神様の御神威を顕現するような御守りをお分かちして参りたいと思います。

新川神社専属巫女さんと女禰宜さん。巫女さんは公募ではなくてご縁の有る方、自ら進んでご奉仕戴ける方にお願いしております。参拝者が増えて参りましたので4名に増えました。

平成26年正月のニューモデル、鷹乃羽交通安全御守り。3色有ります。

仕事守はシンプルなデザイン。財布の中などどこにでも納めることができます。

昨年より年越大祓のお土産であるしめ飾りと、本年のサプライズは「穂宝」です。たわわに実った稲穂は繁栄を象徴する物として、家内安全・商売繁盛の縁起物として神棚にお奉り戴きますと豊かな気持ちになれます。

稲穂を二束に分けて輪ゴムで縛ってあります。このまま神棚に立てかけて戴いても結構ですし、二つに分けて榊立てに差し立てて飾っても良いでしょう。「実るほど 頭を垂れる 稲穂かな」私もかくありたいと常々思います。