伊勢の神宮からイセヒカリの籾種を受領いたしました。

禰宜です。すっかり春めいてきまして、境内の梅が珍しく紅梅、白梅揃って満開です。今日は鶯も初鳴きしていました。
さて、本年5月に予てより計画しておりました「田んぼ学校」を開催するに当たり、先日、伊勢の神宮から「イセヒカリ」の籾種をいただきました。伊勢神宮の神田にて栽培された新種のコシヒカリを「イセヒカリ」といいます。来歴は伊勢神宮で神様にお供えする為に作られている神田で平成元年秋に二度の台風が来て稲株が完全に倒れてしまったのですが、不思議なことに中央に直立していた稲株があったそうです。その稲穂と葉は綺麗な黄金色に輝いていたそうです。その稲穂を大切に育てて平成八年に「イセヒカリ」と名付けられたコシヒカリの突然変異種だそうです。味はコシヒカリより甘みが多く、美味しいそうです。私は食べたことがありませんので、是非、新川神社の神饌田で育ててみたいと思います。田植えには氏子の児童に早乙女、田男をしていただいて、心を込めて手植えをさせて戴きたいと思います。秋には稲刈りをして神様にお供えしてみなさんと一緒に食べたいですね。残った藁でしめ縄を作って神社に飾るのが夢です。いまから本当に楽しみです。また案内をしますので是非参加して下さい。

これが神宮から送られてきた状態の籾種です。

先ずは御神前にお供え。綺麗な籾種ですね。これがどんな稲穂になるか、楽しみです。

珍しく、紅梅と白梅が揃って満開です。

いつもは紅梅が散ると白梅が咲くかんじでしたが今年は賑やかです。25日は新川神社に合祀されている天神祭でしたので管公もお喜びだったと思います。