禰宜です。本日、以前にここでご紹介していました「古事記に親しむ」の募集要項の原稿が出来ました。目下印刷中ですが、お約束通りいちはやくここでご紹介いたします。ご希望の方は、「ホームページを見ました」と付け加えていただいて、電話にて申し込みください。皆さんと大声で「言霊の幸(さき)わう国」の神語りを楽しむ時間を共有できることを心待ちにしております。お試しでも結構です、お気軽に体験してみてください。 この古事記講座は、歴史のべんきょうをするのが目的ではありません。古典を声を出して、理屈抜きで読むことによって、なにかしら感じる日本人のものの考え方に触れること、再発見することを大きな目的としていますので、学術的知識はなくても大丈夫です。少しずつ興味が湧いてきたら図書館や本屋で見られたら良いと思います。逆に、歴史好きでいろいろな知識をお持ちの方は一度それを取り祓って、初心に返って素読すると、今までに無かった再発見があるかもしれません。巷には古事記や神話に関するさまざまな記述や解釈があふれていますが、原文を素読すると気持ちの上でぶれなくなります。原文に書いてあることと、想像の解釈の境界線が自分自身でわかるからです。私自身、古事記原文を読みはじまましたら、今まで気がつかなかった色々なことが点と点でつながっていくような気がします。
(ご参考)「古事記に親しむ」は日本文化興隆財団主催「古事記に親しむ」の講義を基調として進めます。
日本文化興隆財団 http://www.nihonbunka.or.jp/