毎年のことですが正月準備に追い詰められている禰宜です。だれが追い詰めるわけでも無く、自分が自分を追い詰めるんですけれどね。命令する人と命令を実行する人が一緒ですから。と、いうことで新年にデビューする新しい御守りのご紹介です。毎年、巫女さんから「現場の意見」を取り入れております。何事も「現場で起きている」からです。参拝者からの要望を取り入れた三品をご紹介します。
先ずは子授かり御守りです。安産御守りはあるのですが、子供を授かりたい方の御守りはありませんでしたので本年デビューです。実は新川神社の境内に子授かりの御利益がある「陰陽石」があるんですが、御守りはありませんでしたのでご要望で謹製いたしました。
デリケートな祈りですので、人目に触れないようにさりげなく房で隠れるようになっています。子供を身ごもれるように御神札を抱きかかえるように織り込んである意匠が素敵ですね。
これもよく参拝者からリクエストの多かった「こどもの御守り」です。とんぼのビーズがかわいいですね。裏にはクロスウイング(違い鷹乃羽)に神社のロゴ。
最後は「龍の珠」に続く龍神さま御守りの第2弾、「昇運守」です。「しょううん」ですから「祥雲」「勝運」「商運」と当て字出来ますので何でも来い、の御守りです。新川神社の木彫りの龍神さまが刺繍されています。新川神社オリジナルです。
裏面には龍神さんの下半身と社紋・社号が金糸で織り込んであります。御守りとしては薄いので財布などに入れておくことが出来ます。お父さんの立身出世を願い、プレゼントされると喜こんでいただけるのではないですかね。
と、いうことで本年は充実した活動が出来た良い年となりました。
いよいよ来年は待望の参集殿の建築と奉賛活動の最後の詰めになります。
HPのトップにもお願いページを置きましたが、目標金額まであともう少しです。
何卒御寄付ご協力戴きますようにお願い申し上げます。
皆様がお元気で良き年をお迎えになられますことを心よりご祈念申し上げます。
来年も是非「たかのたわごと」に遊びに来て下さい。お待ちいたしております。