「神社のいろは」「神話のおへそ」神社検定公式テキスト2冊と「古事記」素読CD版到着



禰宜です。昨日、予約注文していた日本文化興隆財団が企画している「神社検定」の公式テキスト2冊と、「古事記」素読CDが到着しました。わかりやすくて良い本ですね、うちで開催する「古事記に親しむ」参加者にも推薦したいと思います。
新川神社で本年3月28日より行う「古事記に親しむ」素読会はこの財団が実施している古事記素読の講座を踏襲した物です。踏襲したと言いますか、私自身が参加して、講師である佐久間靖之先生に弟子入りをして教えを請い、主催しておられる財団の方々にも資料の送付など協力していただいてこのたび富山で開催する次第です。いわば「古事記に親しむ」富山会場みたいなものです。東京では佐久間先生が主催されている素読会が浅草橋ともう一カ所世田谷で月一回開催されています。大阪でも有志の方々でやっておられるようですが、富山で古事記の素読会は初めての試みでは無かろうかと思います。また、忘れていけないのは新川神社の備品として古事記の素読本を15冊、神社本庁より寄贈していただきました。新川神社は神社本庁より「振興対策指定神社」に選定されていますので実現しました。有り難い限りです。この15冊は初めて読んでみる人のお試し版ですので、在庫図書としてどなたでもご利用いただける貸し出し専用です。

また、「古事記」素読CDは私の師匠であります佐久間先生の監修です。満を持して、古事記撰上1300年に当たる旧暦の正月28日である2月19日に販売された物です。

神社検定の詳細は公式HP(http://www.jinjakentei.jp/news/news_000003.html)がありますのでご参照ください。また、富山県の検定会場は富山県神社庁(富山市諏訪川原1-10-21)です。日時は平成24年6月3日(日)午前10時30分〜12時15分の予定だそうです。ぜひ挑戦してみられたらいかがでしょうか。