7月12日鷹乃羽雅楽会温習報告

休みの後、怒濤の三連ちゃんアップロードです。休みの効果は大きいですな。

さて、雅楽会は先般の岡村市議会議員副議長祝賀会の演奏を終えて一段落、次は8月18日の四方神社栂彦祭に向けて練習です。

前半は管別温習、平調の越殿楽、盤涉調の越殿楽を練習、後半は全体で同曲を合わせました。

各管とも今まではがなりたてていた印象がありましたが、今日はバランス良く聞きやすくなった印象がありました。

石川県神社庁の雅楽研修会で宮内庁楽師にご指導戴いた二日間で何かが変わったような気がします。

特に、篳篥ですこぶる音が出るようになった方が研修会の成果を実感したとおっしゃってましたので良かったです。

やはり、鷹乃羽雅楽会では2時間の練習時間しかとれませんが、二日間の講習は演奏力の向上に繋がりますので身になると思います。

是非来年も石川県神社庁の雅楽研修会に一人でも多く参加してスキルアップしましょう。

龍笛部会。石川県神社庁の雅楽研修会で宮内庁楽師から直々にご指導をいただいた事を糧にして行きましょう。

笙は久しぶりに少年達が参加。

全体温習では三管とも同じような人数でしたので音のバランスが良かったのと、やはり演奏が抑制の効いた演奏に洗練されてきましたかね、ひいき目でしょうか?