AnT cafe 15th 開店ご報告

宮司です。AnT cafe 15th、新川神社参集殿を1日cafeに仕立てて開催しました。過去最高の集客だったそうです、めでたし、めでたし。アント・カフェ?蟻カフェって何?と思われるでしょうがArchitects-network,TOYAMAの略で、建築家の方々のオープンセミナーといいますか、情報交換の場の様です。今回は参集殿の設計者の中斉拓也さんがスピーカーということで全面的に協力させて戴きました。先月も「神仏かふぇ。」開店した所ですし、カフェ付いてますね。いずれは神仏Barもやりたいですね。

今回は近所の珈琲屋「MiCT」さんの出張カフェでしかも無料!でしたので大盛況でした。しかもMiCTさんは先月の天皇皇后両陛下が魚津で御食事の珈琲献上をお勤めされてきたばかりでしたのでその時のご様子などお伺いいたしましたら、光栄なことに天皇陛下は珈琲のおかわりを御所望されたということでした!すごーい、私事のように嬉しかったです。天皇陛下おかわり御所望珈琲専門店という栄誉を誇りに益々のご活躍をお祈りしたいと思います。

株式会社オリバーと中斉さんが最初のコンペの頃から終始一貫したコンセプトは特殊な神社境内の形状を読み込んだ独自のランドスケープデザインでして、第一案から模型を作製して提示する力の入れようでした。私も予てから神社境内と地域を繋げるような発想が出来る業者と契約したかったので、本当に良かったです。中斉さんが担当した高岡の蕎麦「蕎文」の建築も好きでしたので本当に神がかった御縁だと思います。しかも、蕎麦屋でもあり家具職人でもある今井さんに参集殿の机と椅子も作って貰うことが出来ましたのは中斉さん繋がりの御縁のお陰様です。

地域を繋げるためのトンネルは「参道」であり「産道」で神道道場が「胎内」で人々は此所で生まれ変わるべき修行をしてまた自分の居場所へ帰っていく。そんなコンセプトがぴったりな参集殿は神様からの最高のギフトであり、それをアウトプットしてくれた中斉拓也さんに敬意を表したいと思います。そしてその御縁を引っ張ってきた株式会社オリバーの優秀な人材のコーディネート力の高さとコンセプトのプレゼンあっての建築である事は言うまでもありません。