カラスの巣立ち・茅の収穫・境内の除草と竹藪整理・薬師祭斎行

宮司です。昨日は晴天でしたので優先順位を考えると他にもやる事があるのですが、野良仕事を午前中にやりました。先ずは家の瀬戸の竹藪の整理です。筍の状態で始末しておかないとぼうぼうに生えてきますので今のうちです。雨が降るともっと伸びますので先ずはこれから。その流れで境内の除草もしました。勿論草刈り機です。最近は色々と円盤の歯も創意工夫された物が出ていますので毎年、ホームセンターでニューモデルを物色して切れ味を楽しむ事が最近の楽しみになっています。仕事は楽しくやらないとね。

夏越の大祓で皆さんにお頒ちいたします茅の輪御守りの材料である茅の収穫を致しました。神社社殿の中で乾燥させてから綯いますので。今年は結構早い時期に良い感じで成長してましたね。年によって違いますので、雨降らないとなかなか伸びて来ない年もあるんです。

ということで境内をウロウロと歩き回っていますとカラスの親鳥が雛鳥の巣立ちで落ち着かない様子。数日前から気が立っているようで私が歩いて行くところにわざわざ飛んできてカァカァ威嚇をしてきます。数年前まではイラッときましたが、来年は倅が大学進学で独り立ちする年でもありますので、なんとなく同情心が働いたりします。来年は我が身か。うるさいので上を見ると、電線でふらふらしている雛鳥がいて、親鳥は気が気で無い様子でした。この時期は参拝者の皆さん、気を付けてください。

夕方には本殿に合祀されている薬師社の御縁日ですので薬師社祭を斎行しました。薬師如来をお祭りする神社です。医療、医薬の御利益があるとされています。神仏混交の信仰が窺えるお祭りです。

結構、何も予定が無い日でも色々とやることありますよね。神主は意外と野良仕事が多いんです。