宮司です。実は今日大島・神明社の秋祭りに併せて社殿修復の竣功慶賀祭でご要望により神楽「朝日舞」「豊栄舞」の二曲を奉納演奏いたしました。演奏者は私ひとり。舞人は権禰宜さん。写真が無いので残念ですが、全身全霊を傾けて祝詞奏上、奉納演奏しましたので疲れました。本来ですと鷹乃羽雅楽会の方にも参加して戴いて演奏すれば良いのですが、平日の昼間である事、場所が狭いこと、先方の依頼がお二人でお願いします、ということでしたので頑張りました。歌・笛・和琴・琵琶・笏拍子を一人でどこまで出来るか、豊栄の舞の間奏部分を琵琶だけで如何に乗り切るか?ということで1週間前から個人練習をしておりました。出来はともかく、やれることはすべてやりきったので後悔無く演じ終えることが出来ました。なんか、芸者さんのお座敷みたいな感じかも知れません。一度、客観的に見てみたいですね、怖いもん見たさでしょうか。
さて、本題ですが本年の秋祭りは日中少し雨に降られましたが夜祭りは晴れまして近隣から大勢のご参拝を戴きまして賑やかに過ごしました。
鷹乃羽雅楽会の奉納演奏を午後7時から行いました。本年は曲目も多く、舞も二曲入れまして盛りだくさんの感が有りましたが、本番で強くなるためにやはり長丁場での演奏力という事が必要ですのでそういう意味でも今回は時間が40分過ぎるくらいの奉納演奏でしたが無事に納める事が出来ました。