Sake is so Cool(日本酒はとてもクールです)

鷹じゃ。寒いのう。1月31日付けの産経新聞(富山の人はあまり購読していない新聞だが、良いことが書いてあるぞ)に「悩めるSAKE~日本酒再興の芽生え〜」というコラムになかなか良いことが書いてあった。近頃日本人は日本酒よりブームとなった焼酎やビール、発泡酒やワインなどの方に人気があるようだが、日本食ブームが早かった米国では高級な日本酒が今では「クール(かっこいい)」な飲み物として人気で、ワインやビールと同じ感覚で注文されているそうじゃ。そして日本人はどちらかというと宴会などでは普通酒、いわゆる純米酒に醸造アルコールやら糖類を入れた方をよく飲んでいるのじゃが、実際海外で売れているのは本来の日本酒である純米酒だそうじゃ。こともあろうか、多くの日本人が添加物の多い普通酒を飲む一方で、海外の人たちの方が日本酒本来の旨さを味わっておるというのじゃ。これではあべこべじゃ。だがな、実際海外でもブレイクしている純米酒人気を支えてきたのは、純米酒をこつこつと造り続けてきた地方の酒蔵であり、全国から「これぞ」という日本酒を取り寄せてきた酒販店や飲食店なんじゃ。羽根屋、がんばれ。新川神社も純米大吟醸のような、件数は少なくとも五臓六腑に染み渡るようなお祓いができるように精進せねばならぬな、禰宜どの。
あとは雪が積もると便利なのは天然クーラーが利用できるということじゃな。Coolな酒はやっぱし冷やして飲まんとな。

舩木家二階の天然冷蔵庫