疫病退散!プロジェクト第2弾:疫神齋(えきじんさい)御朱印のぼり旗掲揚。

宮司です。4月19日の春祭りの神輿渡御祭は新型コロナウィルス蔓延防止のため10月19日秋祭りに順延となりましたが、このままでは氏子のご家庭、新庄町の数多くの事業所のみなさんがいつものお祓いが無くて不安に思われる気持ちを払拭したかった一念で疫神齋(えきじんさい)御朱印チラシを作製し、4月1日に回覧だけはしたのですが、その後富山市の感染状況は深刻化しこれはいかん、と危機感が張り詰めてきました。

そして現在の非常事態に際しまして、各町内会にはお手数をかけてしまうのですが新川神社の氏子町内会には全戸無料配布を実施しました。なるべく何かの配布物と抱き合わせで手間のかからないようにご配慮をお願いもいたしました。

今となっては国の全国への緊急事態宣言を受け、実践項目を各自が愚直に実践するしかないと思い、玄関や神棚など目に付くところに貼ることで感染予防への意識向上に努めていただき、新庄町から感染者、クラスター、死亡者をぜったいに出さない活動として、われわれの出来る事を実践し我々の地域から拡散させない事を目指して全戸配布致したくご協力お願いいたしました。

もうここまできたら安倍さんがどうとかこうとかゆうとるばあいじゃないと私は思います。
我々地域単位でがセルフ・デフェンス・フォース、自衛隊になるしかないと思うわけです。
たった一人が感染しても倍以上に増える可能性があるのですから。しかも気づいた時はおそい。

疫神齋御朱印チラシに加えて本来ですと「祭礼 新川神社」と書かれたのぼり旗がみこし渡御の道中に掲げられるのですが、今回はその代わりに急遽「疫神齋御朱印チラシ」デザインをのぼり旗に落とし込んで、各所にゴールデンウィーク明けまでを目安に掲揚してもらうことを総代会にご協力いただきました。

一人でも多くの方々と感染症予防への意識の向上を共有して参りたいと思います。