棚幡(たなばた)の五色の短冊はじめました。

拝殿の前に設置してみたのですが結局ここが一番落ち着きが良い場所ということで決定。

五色の短冊、なのですがうちでは七色を用意してあります。木火土金水のそれぞれの色として緑赤黄白黒(黒の代わりに紫)に当てられます。白は無いので薄水色が白の代わりということです。ご自由にどうぞ。

説明書き。できますれば、短冊を下げる前でも後でも良いので、新川神社の神様にお参りしてくださいね。

風にそよぐ五色の吹き流し達。夏の風物詩ですな。

禰宜です、暑うございますな。さて、本日七夕の飾り付けを致しました。多分、新川神社としては初めてでは無いでしょうか、私の知る限りでは。私が幼い頃は町内会でやっていたのですが、最近はやらないようですので、神社として飾り付けを致しました。場所を色々と考えてはいたのですが、結局手水舎の両側に決めました。

五色の短冊にお願い事を書いていただいてお盆の頃にお祓いをして神火でお焚き上げをいたします。本来は水無月大祓の人形のように川に流すのですが、今それをやるとまずいことになりますので、「天界の神様と星に願いを届ける」という意味で天高く燃やして炎となって皆さんのお願い事をお届けいたしますのでご安心を。

基本的に短冊は無料ですが、御神前にお参りの際、お賽銭程度お供えいただいたら宜しいかと思います。

将来的には夏のイベントみたいなことを境内でやりたいのですが、各所でイベントだらけですので、しばらくは様子を見ながら、新川神社でしか体験できない様な事をやってみたいと思います。だれか良いアイデアがあれば教えてください、お願いいたします。昔は「きもだめし」とか、色々あったような気がしますが・・。