近況報告 〜ひすい海岸〜町内会バーベキュー〜浦安の舞講習会参加〜たなばた〜

おひさです、禰宜です。暑いですな。暑いのに加えて、なんと浦安の舞講習会に参加して参りました。明日もありますが、意外に楽しくやっております。浦安の舞、といえば巫女舞ですので女子が受ける講習会になんと本年は野郎4名が参戦しているので心強いです。ご希望があればいつか舞いましょうか?このHPの由緒ページの末尾に解説も何も無い写真が放り込まれていますが、舞姫の写真がありますよね。これは私の祖父の時代に新川神社で浦安の舞を舞っていたという証拠写真なのです。私は新庄鎮座400年に向けてこれの復活を望んでいますので講習会を受講したということです。別にそのけ(女装癖)があるわけじゃぁ、ございませぬぞ。と、いうことで近況報告です。あとは写真が語ります。

7月の月末に家族で海水浴に行きました。以前から行きたかった、朝日町のヒスイ海水浴場。天然の翡翠原石が見つかるかも、の場所です。勾玉の原料石ですね。古事記つながり、出雲つながり、御祭神の大己貴命と繋がる場所ですので、以前から行きたかったのですがなかなか行けなかった場所です。

 

砂浜ではなくて玉石の海岸。透明度抜群。波が退くときに「カラカラ」と石が転がる音がするのですが、小気味よく気持ちいい音がします。

どうですか、この透明度。ゴミもほとんど見当たりません。こんな綺麗な浜が富山にもあったとは。

黄昏時に波打ち際で少年。何かを見つめてうつむく姿は様になるようですが、実は単に翡翠を探しているだけだったりして。こういうことにはしぶといやっちゃな。

8月5日日曜日 新川神社境内。

新庄第一町内会の懇親会。公民館でマジックショーのあと、境内の木陰で昼食を。意外に涼しかったです。時折風が吹いてくれたので、ひなたは猛暑ですが木陰は快適でした。

町内の元老院席。のんだくれの猛者達。

家族席。子供達も楽しんでました。

たなばたに短冊を。願いを込めて。ちゃんと神様にもお参りせーよ。

定番のやきそば。塩加減の絶妙さは料理人の人体から流れ落ちた天然塩水の加減だとか。

高岡市の射水神社参集殿にて。富山県神社庁主催の浦安の舞講習会。今年は運良く同志の野郎神主が同伴でしたので楽しかったです。