四方神社(よかたじんじゃ)初!令和3年夏越大祓茅の輪くぐり神事

新川神社の宮司であり、四方神社の権禰宜(ごんねぎ)さんでもあります舩木信孝です。
四方神社の宮司は舩木泰子さん。新川神社では舩木泰子さんは新川神社権禰宜(ごんねぎ)さん。
わかりやすく言い換えますと新川神社では社長が私。舩木泰子さんが社員。
四方神社では社長が舩木泰子さん、社員が私。
シンプルです。宮司交替しても、肩書きが変わろうとも、私の仕事内容はそんなに変わりませんので。我が社ではやれる人がやることをやる。それだけです。

なんか、夫婦で職業を交代でシェアしているような感じですが、氏神の子孫が神主を務めるのが祖先崇拝基本の神道のあり方ですし、私もそうあるべきだと本より感じて居りますのでノープロブレムです。

コロナ禍で敢えて神気を発信するために茅の輪くぐりをやるに当たり、今は三密どころか、新種株が出回っていますのでオフレコで実験的に開催したのですが、口コミで参加された方が例年より思いのほか多くて感動致しました。準備した疫病退散の茅の輪お守りはすべて無くなりました。

とにもかくにも、無病息災。 四方町全員生き残りましょう!