ブログ「たかのたわごと」はお久しぶりの宮司です。facebookやYoutubeの更新などが精一杯の昨今ですが元気にご奉仕いたしております。
本年の夏越大祓は6月26日の日曜日から30日の当日までの過去最多日数の5日間ということで仕込みに集中いたしておりました。加えて昨年より四方神社でも茅の輪神事をスタートさせましたので小さな茅の輪も約260輪、大きな茅の輪も二つ制作することになりましたが加えて、本年は5日間でしかも梅雨なのに連日の猛暑で新川神社の茅の輪は本日の早朝に新しい茅に入れ替えました。
つまり、通計3輪を制作したことになります。
大きな茅の輪を作っておりますと皆さん、「大変ですね」と言って戴けます。
ですが基本的に工作は好きなので楽しいです。
その年によって採れる茅の長さや綺麗さが違いますので、その自然との兼ね合いと言いますか、過去の経験から今年はこの時期が良いのでは?とか、より効率的に綺麗な茅を求めて常願寺川のポイントを巡る工程はハンティングのようで、楽しいです。
採取した後は一夜干しにするのですが、その場所も今回はガレージに縦置きしましたら良い感じに乾燥しましたんで、今年の2回目の茅の輪は良い感じに出来ました。
また、本年は夕方でも暑すぎるのと風が強い日が多いので、神事は参集殿内で冷房の効いた大広間で奉仕いたしております。参列者が少ない平日は椅子に座って戴けますので「大名大祓」と呼んでおります。(笑)
遠方からもくぐりに来て戴けますのでやりがいがありますね。明日は大祓当日です。午後5時30分から新川神社で、午後8時から四方神社のダブルヘッダーです。暑い中ですが熱中症に注意しておこしやす。