音・食・文化が入り混じる朝の市「音楽朝市」開催!presented by新川神社×ジャマイカ料理ジェリーズ

宮司です!音楽が流れる早朝の境内。どこからか雅楽の調べも流れてきて、思い思いの音や食、パフォーマンスが交わる場所。音楽つながりの蚤の市、「音楽朝市」が始まります。
古今東西、太古の昔より神々の恵みに感謝して行われたのが「まつり」で、神の徳をたたえるために「音楽」が発祥したといわれております。神社は根源的に「
音楽」があふれる場所なんです。

音楽の掘り出し物を探しながら、久しぶりにアナログレコードで好きな曲を聴いてみようかな。前から気になって探していた品をフリマで発見、今日はなんてラッキー!キッチンカーのドリンクで少し休憩。こんどはあちらでパフォーマンスが始まったから見に行こう!
神社の境内で色々な「ご縁」が生まれれば良いなと思います。音楽好きの宮司さんにとっては神様からのご褒美のようなイベントでワクワクします!

企画・問い合わせ先のジャマイカ料理ジェリーズ神田さんの企画書よりの情報をお示し致します。
エントリーや詳細質問などのお問い合わせはジェリーズ神田さんまでよろしくお願いいたします。

[イベントコンセプト]
町の方々が朝、ふらりと立ち寄れる朝市を目指しております。一日の始まりをを神聖な場所で、食、音楽で気持ちよく迎えていただければ と思っております。音楽は、老若男女問わず皆さんが好きなもので、そこに食やコミニュケーション、参拝などが加われば、毎度楽しみな地域の朝市になるのではないかと思います。

[出展内容]
食は朝をイメージしたものを中心に販売していただければと思います。各店で小さく 自分の好きな音楽をかけていただき、どこに行ってもいろんな音楽で溢れている食文化 を朝から感じていただければと思います。 フリマ店舗も音楽にまつわる物を中心に販売していただければと思います。 中古楽器や機材、本、ファッション、レコードなど、使わなくなった物も、 次のお方へ繋いで行き必要な方の手に渡っていけばと思います。 また、パフォーマーは自分の楽曲の発表の場や、販売の場になれば良いと思います 習い事や趣味の、歌や踊りなどの発表会で地域のコミニュケーションの場になれば 良いと思います。 音楽に特化した朝市という、他には無い特別な場所を作り、新庄の町を楽しい町 にしたいと思います。

[出店店舗 ]
食: キッチンカー 3 枠程度   テント販売3~4枠
地域活性化のため、 なるべく新庄地域の方のご出店を希望しております。

フリマ / パフォーマンス 5枠程度 音楽にまつわるフリマ店舗や、 パフォーマーを募集します。

[出店料]
1店舗につき一律 1000 円。キッチンカー、テント、パフォーマー全て 神社内の電源を使用する場合は 500 円(別) 回収方法はジャマイカ料理ジェリーズが回収いたします。 *経費(チラシ印刷代のみ)を差し引きまして、全て神社にご奉納いたします。

[ゴ ミ]
ゴミは各店の前に自前のゴミ箱を設置し、持ち帰りをお願いします。

[駐車場]
出店者駐車場は只今検討中です。車付け販売であれば出店者駐車場の必要がなく、スペース 確保と考えていますが、出店場所と照らし合わせて調整中です。

[騒 音]
出店者のかける音楽はごく小さくが原則です。パフォーマーはマイクやスピーカーを通さず 弾き語りなどの生声。鍵盤はキーボードなどの音量調整できるもので基本大きな音を出さない 音量の大きい方は、主催者が注意し、速やかに下げていただきます。

以上、神田さんの企画書より

————————————————————————————————————
再び、宮司です。
ただ今出展者募集中です。物販、フリマ、パフォーマンスなど各店舗でお好きな音楽を流していただいて雰囲気づくりをしていただければ結構です。ちなみにどんな音楽でも結構です。

宮司さんは雅楽からヘヴィメタル、ジャズ、クラッシック、邦楽、洋楽まで何でもこいです。
個人的にはブルースロックが好きで、JimiHendrix ,Stevie Ray Vayghan, 邦楽ではCharがフェバリットです。富山のブルースマン、W.C.カラスも素晴らしいミュージシャンです。
それと、新川神社のテーマソングでもある「かしこみ かしこみ」のDOZAN11(ex三木道三)、
この曲の歌詞を聴けば、神道とは何か、が感じられますので要チェックです。また、いつか会いたいなぁ。

詳細はジャマイカ料理ジェリーズ神田さんまで。QRコードでインスタグラムで情報発信しますので雨天中止などはここでご確認ください。
地域活性化のため、地元新庄近郊からの出店者、大歓迎です。一緒に楽しめる街を創って参りましょう!

平成26年(2016)新庄御鎮座400年の記念行事である「町新庄祭騒動」より早7年。
「多国籍屋台」と「宮フェス」を企画運営していただいたジャマイカ料理ジェリーズ神田と宮司さんが再びタッグを組んで、楽しい空間を創造して参ります。こういう話は私がジェリーズに呑みに行ったときに神田さんと盛り上がって現実化していくんですよ。「町新庄祭騒動」の時もそうでしたし。
コロナ禍3年間を経て新川神社の龍神さんもソロソロ動き出します!また、お騒がせいたしますのでどうぞよろしく。