令和5年3月8日白梅も咲きました。

宮司です。昨日は月も綺麗で朝から爽やかな夜明けでした。紅梅は満開、白梅もほころびはじめました。今日は天気が良いので近隣の幼稚園や保育所の子供達が3組くらい、遊びに来てくれました。
先日、しんじょうようちえんのことりぐみのこどもたちから感謝状も戴きました。ありがとうございました。
ぜひ、大人になって町内会長や宮総代のお役目が廻ってきたときに、このころ神社で走り回っていたことを思い出して欲しいです!マジで。

神社の境内では走り放題ですので、楽しそうです。そういえば、NHKの「チコちゃんに叱られる!」で「何故子供は意味も無く走るのか?」の意味を放送していました。なるほど、と思いました。子供のうちは走ると「成長ホルモンの分泌が促される」から、本能で走っているとのことです。「早く成長したい!」とは考えずに多分、遺伝子に書き込まれた生存情報のままに行動しているんでしょうね。大人になると意味も無く走らなくなるわけですよ。

それと、今日は新庄小学校の6年生のなかでも安全対策のため、神社の境内を通学路として通ってくれていた皆さんが清掃奉仕に来てくれました。神社の横の市道は細くて降雪時は危険ですし、そうでなくても車の暴走があれば事故になりそうですので、神社の方から境内地を通って通学して安全確保を促した経緯があります。そんなの、当然の事と思っておりますが、近代は宗教的な絡みがあるとなかなかなので。
ですが今回は有り難く私も皆さんと境内清掃を致しました。
最後に「掃除はお祓い!」とお伝えして、「悩みや迷いがあるときは、いつでもお宮に掃除しにおいで!」とお伝えしました。いや、ほんとうに落ち葉を竹箒で掃除すると心が浄化されるんですよ。ぜひお試し下さい。