七夕イベント/ 織姫物語 御奉納「くゆら織」参加のご案内

昨年には七夕イベントとして令和5年の旧暦の7月7日に当たる8月22日に「星合night」と称して社殿のキャンドルライトアップとファイヤーパフォーマンスを致しました。小児ガン啓発プロジェクトの一環としてのイベンターとのコラボレーションとして当崇敬会も共催として開催致しました。

昨年のご案内の時に「日本古来の七夕(たなばた)の意味」をご紹介致しました。

本年は「満を持して」、日本古来の棚機(たなばた)を元とした新川神社独自の七夕イベント、その名も「織姫物語」を企画・開催する運びとなりました!

一言で言いますと・・・「織り姫体験」、これに尽きます!

今回の企画には当崇敬会会員でもあられます「色と香りのオフィスアルモニ」代表の高須佳美様に主催と総合企画を戴きました。

以前から、願いを込めた五色の短冊を笹に飾る、いわゆる一般的な行事としての七夕(たなばた)に、日本古来の祖先祭を根底に据えた神社ならではの棚機(たなばた)を開催したいと思っておりましたので、正に要領を得た企画であります。
ちなみに、七夕を「シチセキ」ではなく「タナバタ」と読むのは、機織(はたお)りをしていた織女や、機織り機を盆の時期に先祖へのお供物を飾る棚として利用していたことなどと関係しています。

織り姫体験 日時 8月2日/8月3日 12:00〜16:00 参加無料
今回は参加者が新川神社の神様に奉納する「くゆら織」を機織り機で各自が少しずつ織ります。大勢の方々が少しづつ紡いだ織物が1つの作品として神前奉納されます。機織りはほとんどの方が初めてだと思いますので、高須先生がご指導いただきますので是非織り姫になったつもりで体験してみて下さい。

8月2日:オープニングセミナー「七夕の美学」10:30〜
また、スペシャルイベントとして8月2日にはオープニングセミナー「七夕の美学」が開催されます。より深く七夕の事をお伝えする機会となるでしょう。
参加者にはお茶と引網香月堂の創作菓子と七夕の香りのアロマがプレゼントされます!
引網香月堂は創作練り菓子では既に全国的に有名な名店です。定員がありますのでお早めにご予約下さい。

8月3日:ワークショップ「小学生のためのミニくゆら織」10:00〜
機織り機で機織りするにはある程度身長が必要ですが、小学生低学年でも手だけで織れるキットを用意しておりますので、「かわいいくゆら織」作品が作れます!好きな色の糸を織り込んでいく「くゆら織」は貴方だけのオリジナルな作品となります。
是非、織り姫体験を楽しんでみて下さい!

8月10日:「くゆら織」奉納式10:00〜 参加無料
機織り機で織られたくゆら織を一週間かけて表装され、御神前に御奉納する準備が整う8月10日にはいよいよ新川神社の神様に皆さんで織ったくゆら織を奉納致します。この日は旧暦の7月7日に当たり、本来の七夕の日です。くゆら織を織って戴いた参加者は是非ご参列下さい!
七夕の短冊に願いを込めて記入を戴き、奉納式に参列していただきます。
お祓いの後、宮司手作りの特別七夕御守が授与されます。目下製作企画中です。お楽しみに!