禰宜です。ようやく鶯の録音に成功しました。すこしノイズが多いですが、朝の澄んだ空気感も一緒にと思いましてそのままにしました。
今はコンピューターでノイズも取り除けるのですが、やはり自然のままで、ということで。
下の文字をクリック戴くと一分間ほど、鶯の鳴き声が聞こえます。どうぞ癒やされてください。
昨日は、朝から晩まで鳴きまくっていました。わたしはてっきり雄が鳴くと聞いていましたから「ホーホケキョ」は求愛のさえずりだと思っていましたら違うんですね、縄張り宣言だそうです。「ケキョケキョケキョ」と、違った鳴き方をするのは縄張りに侵入した鳥に対する威嚇だそうです。知らんかったです。「婚活、たいへんやな〜」と思っていたら違いました。家庭を守るために必死だったんですね、誤解していてごめん。
そういえば、録音をしているときに鶯が私の近くの枝に移って鳴いてくれたので、大きな音量で綺麗に録ることが出来たのですが、あれは私に対する「威嚇行為」ですかね、もしかして。「こら、それ以上近づくと、威嚇するぞ」といわんばかりに鳴いていたりして。そんな風には聞こえませんでしたが。
雅楽には「春鶯囀」(しゅんのうてん)という、うぐいすのさえずりを写して舞にしたと伝わる曲があり、源氏物語では春の宴で演奏されたようです。
いつもでしたら入学式の頃には咲いているのですが、本年は遅れ気味。つぼみはもうぱんぱんに膨らんでいます。開花の日をお楽しみに。