天皇陛下御即位奉祝事業其の壱「令和駐車場」完成。

宮司です。国の新型コロナウィルス蔓延防止策のお陰か、爆発的な拡散はなんとか食い止めているような現状ですが、今だ予断をゆるさない日々ですので、明るい話題を。
2019年2月に神社前の民家が壊され、神社の御神木も24本伐採していよいよ市道新庄10号線の拡幅工事に伴い、境内地と道路に提供される民家の残地の交換手続きも無事終了し、これから神社の境内地は道路に提供される反面、交換した土地に参拝者駐車場を造成する工事が無事に終了いたしました!

名付けて「令和駐車場」。シンプル且つこれほどハマるネーミングは無いですね。宮総代の平野事務長さんがなんとなく資料に記された仮称の様な物でしたが、一発で決定です。参集殿のほうにメイン駐車場がありますので、その呼び方の区分けとしては一番わかりやすいですね。しかも御代替わりの年に粛々と工事が進められましたし、天皇陛下御即位奉祝事業の一環として施行いたしました。

まだガードで使用できないようになっていますのは、道路に電柱が立ったままになっており、事故の要因と成り危険ですので、電柱が移設されたら晴れてのオープンとなります。

まだ道も全体が拡幅されていませんし、見通しがわるい場所でも有りますので安全確保が出来てからのご利用となりますので何卒ご理解戴きますようにお願いいたします。