新川神社独自楽器納品。

新川神社ロゴ入りでんでん太鼓。音は超ファンキー。初宮詣された参拝者の記念品ですが、どーしても欲しい方は、相談に乗りましょう。そんな物好き、いないか。

燦然と印された違い鷹乃羽紋。赤色にしようか迷いましたが、黒で正解ですな。

禰宜です。新川神社で初宮詣でをされた参拝者の記念品といいますか、神様からの贈り物と言うことで「でんでん太鼓」を社名・社紋入りで調製いたしまして先日納品されました。すでに初宮詣の方に好評をいただいております。小さいのですがかなり甲高くて威勢の良い、大きな音が出ます。しつこくやると絶対うざがられるような気もしましたが、やはり個人的に好きな物なのでみなさんにお配りしたいと思いまして導入を決めました。

でんでん太鼓の元は雅楽のふりづつみ(振鼓)という正式な楽器をひな形にして子供用に玩具化されたそうです。知らなかったです。大人が鳴らしても結構楽しめます。泣く子も一発で黙ります。

太鼓の音って、なんか、気持ちが上がりますね。ひとり落ち込んだときには「でんでん太鼓」を鳴らせば元気になるか?今度試してみます。