夏越大祓準備中。

禰宜です。連日夏越の大祓の準備を少しずつ進めています。田んぼも見に行きますと、おたまじゃくしも大きくなりました。
中には足が出ている奴もいました。よく見ると伸びたり縮んだりしている黒いもんがいましたのでよく見ると「ヒル」でした。なつかしい。
明日は夏越の大祓。天気は良さそうですので、みなさんのご参加をお待ちいたしております。

神饌田のイセヒカリ。結構伸びてきました。そういえば昨日、お取り寄せしたイセヒカリを塩おにぎりにして食べてみました。少し堅めで美味しかったです。派手なおいしさというよりは素朴なうまみという印象でした。

6月24日のショット。晴天の午後2時、昼下がり。一番眠たい時間。オタマジャクシも葉っぱに口を付けてつながりながら昼寝をしているようでした。

6月28日、昨日の午後、急に降り出した雨の中、大茅の輪制作。かえって涼しくて良かったです。私はずぶ濡れになりましたけど、茅にとっては良かったと思います。

午後2時30分制作開始、午後5時30分頃、完成。一人で3時間かければ作れます。

茅の輪御守りも完成しました。本年はあまり雨が降らなかったので茅は細めですが御利益は強力です。なんたって神域で穫れた茅ですからね。地物にこだわっております。デジタルな時代だからこそ、こういった昔ながらの手作りの御守りを残しておきたいと思います。