遂に工事着工。:神道道場建設日記

禰宜です、梅雨入りとは言え爽やかな日が続きます。こういう年は後が怖いですね。
さて、神道道場の工事がいよいよ着工になりました。地鎮祭をしてから何でこんなに間が空くんだということですが、外構工事の計画や地盤改良の方法の確認や構造などの図面の確認など建設委員会での審議に時間がかかりました。ですが、基盤となる重要な部分を慎重なる審議をしたと言うことで必要な時間だったのでは無いかと思います。
工事行程は先ずは上下水道の引き込み、現場仮設事務所の設営です。

6月18日木曜日、電信柱から電源の引き込み工事完了。

6月19日金曜日、仮設事務所設営。パノラマで撮ってみました。

6月22日月曜日、23日火曜日上下水道を道路から敷地内へ引き込み工事。

地下の水道管を慎重に掘り起こしていきます。

現場工事の業者の現場監督は、今年の寒中みそぎのテレビ放送の時、一緒にみそぎをしてくれた石元さんでした。やはり、神様の前で一肌脱いでくれた方にちゃーんとご縁が巡るようになってるんですね。

真ん中が現場監督してくれた石元君。来年は自らが手がけた上水道を流れてきたつめたーい水を被ることになりますな。是非参加して戴きたいと思います。

無事、埋め戻し終了。

6月25日の様子。今日は特に工事は無かったようです。