L字擁壁工事着工:神道道場建設日記・其の弐

禰宜です。さーて、着々と作業が進んでいます。すぐ近くなのでなるべくのぞいて見てます。

記録写真を撮ってなるべく出来上がる行程をご報告しながら、夢が具体化する行程を楽しんでみたいとおもいます。

7月2日撮影。施工の看板。社長は氏子の小川博司氏。お・川だからオ・リバー(川:river)だと自分勝手に思っていますが、今度聞いてみよう。

建物の外回りの壁の基礎。L字擁壁(ようへき)がこの上に出来るんです。

間近で事細かく作業過程を観察するのは初めてですので、楽しいです。作業を見ていると、これはお金がかかるわけだとみょーに納得したりしております。頑張れ、職人さん。皆さんの無事故無災害を祈るのが私の仕事ですので。

7月6日、コンクリートミキサー車が入ってきましたので見に行きました。子どもの頃はダンプとかミキサー車とかパワーショベルは誰しも好きなんですよね。間近で見るとやはりかっこいいです。

鉄筋を仕込みコンクリートを流し込んでいく作業。建物を囲み込む大事な基礎部分です。