外構工事完了。

禰宜です。昨日は施工の(株)オリバーとの外構工事の確認と引き渡しの日でした。晴天に恵まれましてこだわりのガードパイプが入りました。
神社側の境内の外観を損なわないようにありきたりのガードパイプでは無くて自然に溶け込むような、シンプルなデザインを提供していただきました。
結果、正解ですね。写真では判りづらいと思いますのでお参りに来たときに眺めてください。
建築は理想とコストと安全性、耐久性のせめぎ合いです。何を優先するかはケースバイケースです。今回私は色々と条件を検討したあげく、担当者の意見を聞きながら最終的には心の声と言いましょうか、直感で決めてきました。甲乙つけがたく、悩んだときは一晩おいて神様に決断を委ねます。何かのタイミングで腑に落ちたら決断してきました。意外と上手くいったような気がします。良い経験をさせて戴きました。