日帰りで京都へご挨拶に 奉賛会顧問に三輪晃久氏ご就任。

禰宜です。9日、初代新庄城主の御子孫で日展画家であられます三輪晃久先生に奉賛会顧問就任のお願いにご自宅のある京都に行って参りましてご快諾をいただきました。三輪家と新川神社のご縁は当HPの由緒に詳しく掲載してあります。三輪先生のご自宅は北野天満宮と平野神社のすぐ近くで、閑静な住宅地でありました。私は初対面ではありましたが、晃久先生の絵は昔から親しんでいました。私、個人的に大神神社の崇敬会に入会しておりまして、その社報の表紙の絵をいつも先生が描いていらっしゃいますのでよく存じているわけです、絵に関しましては。ですから初対面なんですけれどもなぜか親しみがありますので2時間ほど、私の思いをお伝えして参りました。また、今回初めてお目にかかってお話をお伺いいたしまして新しい発見がいくつかありまして、本当に御神縁といいますか、不思議なつながりがあるんだなぁと改めて感じました。今日は時間が無いので後日ご紹介します。帰り道、本当にすぐ近くに平野神社、北野天満宮がありますので、それぞれのお宮にお参りをして、私の明治神宮の研修寮の先輩であり、石清水八幡宮で同じく神明奉仕をさせていただきました梶さんにお土産の鱒の寿司を渡して、時間も無かったので早々に帰路につきました。北野天満宮は私が大学受験の時に当時京都の女子短大にいた姉が御守りを贈ってくれたのでそのときはお世話になりました。梅は七分咲きでした。新川神社にも天神さんお祭りされています。梅も境内に紅梅、白梅と一本ずつですが有ります。新川神社の紅白もお楽しみに。

北野天満宮。国宝です。

七分咲きとはいえ、良い感じ。

水もしたたる、いい白梅

水も滴る、いい紅梅

うしさんとうめ。以外にいいかんじ。