4月10日参集殿竣功祭並びに氏子内覧会

昼寝をして鋭気を養った禰宜です。昼寝、気持ちいい。ということで、いよいよ新庄御鎮座400年記念の年の大きな成果のお披露目です。この日は盛りだくさんで午後1時から竣功祭、引き続き氏子住民対象の内覧会、午後5時からは若鷹会のみこし担ぎ練習、午後7時から「お宮で飲もう会」となりましてお祭り騒ぎの日です。私は前日といいますか、参集殿の準備でつい、工事過程のスライドショーをデモしておりましたら時間を忘れて約一年間、工事に過ぎ去った日々に思い耽ってしまい、気がつけば午前4時近くになってしまいました。この参集殿の田んぼ地面から土盛り、地盤改良、基礎工事、鉄筋の構造、建て方の上棟祭、構造検査などなど、毎日欠かさず建築過程を目にしてきた私としましてはこの参集殿の隅から隅まで見てきましたのでもはや私の身体の一部のように感じられます。今後は命ある限り神と人とを繋げる役目を全うし、死して後も私の魂は永遠に此所に留まり、新川神社の神様の後ろ隣でひっそりと新庄の町の行く末を見守っていくような境地に入っております。まだ気が早いか。それまでにやること、まだまだたくさん有りますからね。