6月5日鷹乃羽雅楽会温習ご報告。

禰宜です。爽やかな日々です。少し間が空きましたが前回の温習のご報告です。

今回は龍笛講師の藤井さんが風邪にて欠席ということで高澤講師に急遽お願いいたしました。氷見から来ていただきますので恐縮しておりますがいつも快くお越しいただけますので助かります。

今回も前回に引き続き二期生初心者は基本的な事と平調音取り、越殿楽、五常楽の唱歌と演奏に取り組んでいます。一期生は盤涉調の音取、越殿楽、白柱(はくちゅう)を合奏しました。白柱は笛のかけ吹きや、篳篥と音階が擦れるところがあったりして、演奏の難易度というよりは合わせる難易度が高い曲のように感じております。前半部分が特にずれやすく、空中分解しやすいのですが、なんとか完奏しました。えらいもんです。次回からは千秋楽と竹林楽に取り組みたいと思います。