第16回お宮で飲もう会開催

禰宜です、前回からの続きです。御輿蔵清掃と先代神輿のお蔵出しという100年以上ぶりぐらいの快挙を成し遂げた後です。みんなのどが渇いてビールが美味かったです。今回は土曜日ということも有ってか、前回の55名には及びませんが32名の参加をいただきました。そのうち、新規参加もいらっしゃいまして若鷹会に参加戴いた方もいらっしゃり、嬉しい限りです。

今回のプチ神道話、テーマは「国と皇室と神社庁、並びに有名大社と氏神神社の相関関係」。むちゃくちゃむつかしいお題です。これは頭の小川氏のリクエストです。だんだん、テーマが高尚になってきました。とても15分では語りきれないテーマですがそれに挑むのが禰宜さんです。無謀とも言える事ですが、語ってみないとどうすれば伝えられるのか、実感できないのでとにかくトライしました。語りきれない事柄ですが、何か一つでも皆さんの記憶のスミに残る言葉をお届けできたのであればそれでオッケーだと思います。撒かれた種は何時か必ず芽を出す物と思っております。