7月3日鷹乃羽雅楽会温習報告

禰宜です。今月の温習は第二期生は引き続き基礎練習です。笙は越殿楽の2行目、3行目をレクチャーいたしまして、「手移り」という笙の指運テクニックを伝授しました。笙の指運は擦りながら指を一定の動作にて順番に動かして次の和音に移る作法があります。最初は難しく感じますが、マスターすれば物理的にも理にかなった奏法であると私は感じておりますので、今後気長にお伝えできればと思います。他の管は講師に進捗内容を聞くのを忘れました、すいません。

後半の一期生はついに「打ち物講習」を開催いたしました。多賀さんから三鼓をお借りいたしまして、2セット準備して実際に叩いてもらいながら先ずは体験していただきました。最初からはなかなか思うように打てないので、今後は交代で役割分担して練習して参りたいと思います。